コラム

  1. HOME
  2. >
  3. ERPの基礎知識

ERPの基礎知識

「ERP」とは企業内の経営情報を統合的に管理し、全社で最適化を目指す経営のコンセプトです。
「ERPパッケージ」と混同されがちですが、「ERPパッケージ」とはERPの実現のために、企業の主要業務の統合のために開発された統合型ソフトウェアです。
現在のビジネスにおいて情報が重要な鍵を握っており、今後は一層その傾向が強くなると考えられますが、
「ERPパッケージ」を導入することで社内の各部門に分散した情報を一元管理し、どこからでもスピーディーに参照できるようになります。
「ERPパッケージ」は業種や企業により、最適な商品がさまざまあるので、企業に合ったシステムを導入することで、業務効率化やコストダウンを実現が可能となるでしょう。


ERPのシステムを導入するメリットは山のようにあります。情報を一元管理すると労力の削減にもなりますし、ビジネス上とても有利です。Oracle JDEwardsなどが有名な商品です。
…続きを読む


近年多くの会社で導入されているのがERPシステムを効果的に活用するには、常に問題点を洗い出して改善を図らなくてはなりません。そのためによく用いられるのがPDCAサイクルです。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneはオラクルが販売しているERPのパッケージソフトです。これを活用すると各業務の統合がスムーズに行え、コスト削減にも役立つでしょう。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneを導入した後に、関連する法律の改正などがあると対応しなくてはいけません。JDEだと比較的容易に対応することができます。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneに限らずERPソフトは、安定運用するためバージョンアップが為されています。前バージョンのサポートが終了することもあるので要注意です。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneのようなERPシステムを導入・運用している企業は多いですが、オンプレミスではなく、クラウドにて動かしているケースも増えつつあります。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneのバージョンアップ前のソフトであるJD Edwardsは社名でもあります。ですがピープルソフトに買収され後にオラクルに買収されます。
…続きを読む


中堅製造業で積極的に取り入れられているのがJD Edwards EnterpriseOneです。製造管理や発注、人事、給与など、あらゆる面においてパワーを発揮するERPソフトです。
…続きを読む


日本だけではなくて海外にも拠点を展開するのであれば、ERPシステムのJD Edwards EnterpriseOneを導入したいです。多通貨に対応しているので強みも発揮します。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneはどの業界でも取り入れられていますが、流通業界でも導入することでアドバンテージを受けられます。本格的なIT活用のためにも必須です。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneを導入することによって管理会計を実践しやすくなります。ERPソフトで管理会計を行うと、経営の穴や改善点も見つけられるでしょう。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneはオラクルが自信をもって送り出すERPシステムですが、賢く導入することによって、TCOの削減につながるでしょう。
…続きを読む


意思決定のために必要な情報を提供するJD Edwards EnterpriseOneは、経営の効率化を促進させ、企業の成長を支援するグローバルERPパッケージです。
…続きを読む


ERPパッケージを比較していくと、JD Edwards EnterpriseOneが優れている点に気づきます。様々な面で優れていますので、導入する企業も数多くあります。
…続きを読む


管理会計や財務は企業の現状を知る上でも非常に重要です。JD Edwards EnterpriseOneの会計システムは自社の経営状況を把握できますしさまざまなメリットがあります。
…続きを読む


JD Edwards Enterprise Oneは様々なビジネススケールであっても柔軟に対応することができる点が大きな魅力です。会計システムの導入を考えているならおすすめです。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneは多くのコストをかけずに手にでき、会計などの管理システムを手にすることが出来るので、グローバル化を目指す企業にとって有効です。
…続きを読む


JD Edwards EnterpriseOneの導入をする際にはサービスの質が高く、幅広いサービス内容を用意しているところを選んでください。そうでないと意味を為さなくなります。
…続きを読む