管理会計に強いと言われるJDEdwards。その要因とは?

  1. HOME
  2.  >
  3. ERPの基礎知識
  4.  >
  5. 管理会計に強いと言われるJDEdwards。その要因とは?

ttl10

JDEdwardsは管理会計に強みを発揮する

ERPパッケージソフトとしても有名なJD Edwards EnterpriseOneは使用方法によっては、多種多様な活躍をすることでも知られています。
会計関連の情報と関連付けることで今後の会社のありかたを考えることができますし、JD Edwards EnterpriseOneを活用することで今後の経営状態を大きく変革できる可能性もあります。
企業の将来を考慮した経営戦略を立てるためには財務会計も非常に重要ですが、管理会計についても重要度を増すでしょう。
例えば経営陣が企業の進むべき方向性を決める際に管理会計情報を参考にしますし、さらに現時点での業績情報や各種情報を分析することで、より良い運営方法を知ることも可能でしょう。
管理会計というのは、企業が自社の情報を収集、分析して様々な経営上の判断を下す際に使用するものなどです。
財務会計に関する情報もソフトウェアを駆使して行うべき作業ではありますが、管理会計については自社が理想とする分析や調査も行うことができ、それにはJD Edwards EnterpriseOneのようなERPパッケージソフトは必要不可欠です。
JD Edwards EnterpriseOneで導き出すような管理会計情報をERPソフトなしで導き出すのは非常に困難なのですが、こういったソフトがあると比較的簡単に実現させることができます。
管理会計を実際に行うためには多くの労力やシステムも必要になるという課題もありますが、JDEdwardsがそれを解決します。

11-1

 

管理会計を実践するためにJD Edwards EnterpriseOneを活用したい

管理会計の重要性が分かっていても、それを実践するのは大変ですし、技術力や必要なシステムがない…というケースもあるでしょう。
確かに管理会計を行う際にはきちんとした情報を導き出す必要がありますし、システム上の諸問題があり実現できないこともあります。
しかしERPソフトというのは数多くのマスターデータを扱うことができますし、それらをきちんと連携もさせられます。
必要な情報を的確にアウトプットできるという点が、JD Edwards EnterpriseOneが管理会計に強いと言われる要因ではないでしょうか。
ERPソフトを企業に導入するためにかかるコストを勿体ないと感じているかもしれませんが、それによって管理会計が可能になり、今まで以上に精度の高い経営体制が築けるのであれば、是非とも導入すべきですし、今は数多くの企業がJD Edwards EnterpriseOneを取り入れているという事実があります。
管理会計に強い要因を知れば、JDEdwardsに魅力を感じるはずです。
JJCにはオラクルのスペシャリストとしてCNCコンサルティングがおりますので、JDEアップグレードサービスについてお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

11-1